ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.07.24

手のひらサイズで熱中症予防と話題のアイスバッテリー。ポイントは血管の冷却にあり!

ライター/川村みさと

ライター/川村みさと

本格的な夏が到来し、屋外での活動やお子さんの部活動などで熱中症対策を意識する人も多いはずです。今回はテレビなどで話題のアイスグッズを紹介します。枕や首に巻く冷却アイテムではなく、これは手のひらを冷やす「アイスバッテリー」です。手のひらを冷やすのにどんな効果が…? 実はこれが効率よく体内温度を下げる、理にかなったアイテムだったのです。

AVA血管の冷却で夏を乗り越える

「手のひらを冷やして本当に熱中症対策になるのか?」と多くの人が疑問に思うことでしょう。ポイントは手のひらにある動脈と静脈をつなぐ「AVA血管」の冷却です。この血管は拡張時には指先の毛細血管のなんと10倍の太さがあり、効率よく深部体温を下げるのに適しているのです。

手のひらなら手軽に簡単に冷却することができるので、部活中や就寝前などに便利です。片手で持てるアイスバッテリーを使用して、早めに、そしてこまめに熱中症対策をしましょう。

ちょうどいい温度感でどこでも即効冷却

手のひらを冷やすのなら、保冷剤や冷たいペットボトルでもいいわけですが、なぜアイスバッテリーが各所で品薄になるほど人気になっているのでしょうか。それは以下のような特徴があるからです。

・手のひら冷却に最適な15℃前後の温度感が約1~2時間持続
・ポリウレタンの外装で表面が湿らず収納や持ち運びが簡単

つまりちょうどいい温度感と、いつでもどこでも持ち運べる手軽さがあり、熱中症対策としてひとつ持っておきたいアイテムです。使い方は冷凍庫で約10時間凍らせるだけ。今年の夏は手軽に冷やせる手のひらから熱中症を予防しましょう。
商品名/アイスバッテリー
サイズ/15.5×10.5×2.5cm
重量/180g
内容成分/水、塩化ナトリウム
外装/ポリウレタン
価格/2200円(税込)
販売元/キコー・インダストリアル・トレーディング(販売サイト
●まつうら工業(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/川村みさと

ライター

川村みさと

回復期・維持期の病院で理学療法士として約4年間従事。整形外科疾患、脳血管疾患、廃用症候群、認知症などのリハビリテーションを担当した。ライターとして独立後はヘルスケアに関する記事を中心に活動中。一般の方にもわかりやすく、病気やケガの治療や予防法、介護の知識やセルフケアについて解説することを心がける。一人ひとりが暮らしやすさを実現するために、気づきやそのための情報を発信中。

Ranking

pagetop