ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.09.07

大豆ミートなどプラントベースメニューが届く。週イチで始める健康と環境に優しいデリバリー

ライター/川村みさと

ライター/川村みさと

大豆ミートなどを使ったプラントベースメニューは、健康的で環境によい食事だと注目されています。でも気になるのはその味やバリエーションです。「おいしくない」「メニューが単調」といった先入観を持っている人のためにカスタムミールブランドの「YOUR MEAL」では個人に合った最適な健康メニューを提案&デリバリーします。

プラントベース。健康的でサステナブルな食生活の始め方

プラントベースとは、お肉の代わりに代替肉や野菜などを使ったメニューのことです。将来的な食肉の供給不足や排出ガス削減などの環境問題に配慮しており、サステナブルな考え方がベースにあります。またプラントベースメニューを取り入れることは、環境だけでなく健康へも大きなメリットがあります。脂肪分の多い動物性食品の代わりに大豆など植物性の高タンパクなメニューに変えることで、生活習慣病のリスクを軽減します。

気になるのはプラントベースメニューで使われる大豆ミートをはじめとした代替肉の味です。「おいしいの?」と疑問に思う方も多いでしょうが、筆者は10代でスポーツをしていた際に、高たんぱく低脂質な食材として大豆ミートを実際に食べていました。から揚げのように調理した大豆ミートを初めて食べたとき「これお肉じゃないの!?」と驚いたものです。味については個人差がありますが、さらに進化した今の大豆ミートは違和感なく食べることができるでしょう。

嗜好や目標に沿ったパーソナライズメニュー

「YOUR MEAL」は栄養バランスの良い食べ応えのあるメニューのデリバリーサービスです。また管理栄養士監修のもと、プラントベースを含む自身に最適なメニューを診断してくれます。

実際、筆者も診断を受けてみたところ、身長・体重・体脂肪率などのボディチェック、運動習慣・睡眠時間などの生活スタイル、味付けや嗜好品の好み、目標の健康プラン(ダイエットや体調を整えたいなど)などの質問項目に答えると、おすすめのメニューがピックアップされました。無理にプラントベース食をすすめるわけではなく、好みや目的にあった健康メニューをパーソナライズしてくれるので、お肉や魚も楽しみたいという方にもおすすめできます。
サービス名/「YOUR MEAL(ユアミール)」
<プラントベースメニュー定期便 5食セット>
通常価格:4644円(税込)
●ユアミール(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/川村みさと

ライター

川村みさと

回復期・維持期の病院で理学療法士として約4年間従事。整形外科疾患、脳血管疾患、廃用症候群、認知症などのリハビリテーションを担当した。ライターとして独立後はヘルスケアに関する記事を中心に活動中。一般の方にもわかりやすく、病気やケガの治療や予防法、介護の知識やセルフケアについて解説することを心がける。一人ひとりが暮らしやすさを実現するために、気づきやそのための情報を発信中。

Ranking

pagetop