ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.09.23

脱"紙ストロー!" 使い捨てから繰り返し使うプラスチック製!分解して洗えるスライド式ストロー

ライター/紫原もこ

ライター/紫原もこ

近年、プラスチックごみによる海洋汚染が問題視されています。ただ代替品の紙ストローは味の面などで好みの分かれるアイテムです。そこで、私たちにとって身近なプラスチックストローを“使い捨てる”のではなく、“繰り返し使える”段階へと進化させることで、SDGsに貢献しましょう。

洗って使えるスライド式のプラスチックストロー

「Slider Straw(スライダーストロー)」は、洗って繰り返し使えるドイツ製のスライド式ストローです。2022年8月29日(日)から9月29日(木)まで、Delight-Connectによるクラウドファンディングが実施されています。
「Slider Straw」には、環境先進国といわれるドイツならではのサステナブルなアイデアが満載。ストローをスライドさせて2つに分割できるよう設計されており、いつでも綺麗に洗えるところが特徴です。また簡単に組み立てられる上に、ドリンクが漏れにくいように配慮されています。飲食店やカフェで安心してドリンクを楽しむなら、持ち運びにも便利なスライド式ストローがぴったりです。

プラスチックでもできるSDGsへの貢献

日本でも、プラスチックストローを削減する動きが進められています。しかし、プラスチック素材を避けて紙ストローに切り替えても、使い捨ててしまえば結局ごみが増える原因となります。
そんな問題を解決するべく開発されたのが、「Slider Straw」です。ストローの素材には、耐久性が高く、100%リサイクル可能なポリプロピレンを採用。ポリプロピレンをリサイクルしても、有害物質は発生しません。また、ポリプロピレンは加工段階でほとんど水を使わないだけでなく、二酸化炭素の排出量も抑えられます。まさに、環境への負担を減らすのに適したプラスチック素材です。さらに、人体への悪影響が懸念されるBPAも除去して製造されています。
高い品質と確かな安全性は、大人はもちろん子どもにとっても嬉しいポイントです。マイボトルならぬマイプラスチックストローとして「Slider Straw」を持ち歩き、普段からSDGsに貢献できる生活習慣を始めてみませんか。
〈商品情報〉
商品名/Slider Straw(スライダーストロー)
価格/1600円(税込)
サイズ/長さ215mm
重量/約7g
素材/ポリプロピレン
カラー/ピンク、ブルー、グリーン、イエロー
●MAKUAKE(応援購入サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/紫原もこ

ライター

紫原もこ

会社員時代は経理部に配属され、請求書発行から入金・送金などの業務に携わる。忙しい業務の中で心身のバランスが崩れ、体調不良となり退職。療養生活を送りながらWeb系ライティングに取り組むようになり、現在もライターとして活動中。自身が摂食障害を抱えることもあり、医食住というテーマには真正面から取り組み中。それぞれ3つの軸から「毎日を健康に過ごす」ために役立つヒントを発信していきたい。

Ranking

pagetop