ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.09.29

免疫力アップは日々のレシピから。ちょっとした体調不良は食事で整える、心と体を元気にする料理本

ライター/紫原もこ

ライター/紫原もこ

疲労感や睡眠不足、食欲不振など、体調の優れない日が続いていませんか?「ちょっと具合が悪い」という時こそ、心身を労わってあげることが大切です。身体に優しいレシピ本を参考に、体調不良を解消しましょう。

日常生活の不調に食事でアプローチ!

料理研究家で管理栄養士でもある藤井 恵さんは、更年期に悩まされた経験から、体調不良の時に食べたいレシピを1冊にまとめました。著者が実際に食べて効果を感じた料理だからこそ、信頼性は確かなものです。また、レシピ本の内容は、漢方医学や食事療法に詳しい医師の石原 新菜さんによる監修を受けています。

おいしく食べて、日々を健やかに生きる

本書には、家庭でも作りやすい78個のレシピが掲載されています。食欲がなければ温かい麺類、風邪気味なら栄養価の高いポタージュスープというように、自身の不調に応じて献立を考えることが可能です。さらに、普段の食生活からレシピ本を活用すれば、体質改善や免疫力向上も期待できます。
おいしい料理を食べてほっと一息つく時間が、心と身体にとって何よりの特効薬といえるのではないでしょうか。
商品名/藤井 恵のちょっと具合のわるいときの食事
著者/藤井 恵(ふじい めぐみ)
医学監修/石原 新菜(いしはらにいな)
価格/1760円(税込)
サイズ/B5判
ページ数/112ページ
●株式会社 婦人之友社(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/紫原もこ

ライター

紫原もこ

会社員時代は経理部に配属され、請求書発行から入金・送金などの業務に携わる。忙しい業務の中で心身のバランスが崩れ、体調不良となり退職。療養生活を送りながらWeb系ライティングに取り組むようになり、現在もライターとして活動中。自身が摂食障害を抱えることもあり、医食住というテーマには真正面から取り組み中。それぞれ3つの軸から「毎日を健康に過ごす」ために役立つヒントを発信していきたい。

Ranking

pagetop