ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.09.19

経済産業省も支援!ヘルスケア業界の発展に寝具メーカーも参画

ライター/岡田ナオキ

ライター/岡田ナオキ

寝具メーカーの西川株式会社が参加している事業が、経済産業省の「令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業費補助金」の採択事業に選定されました。これはヘルスケア産業を支援することが目的の補助金制度です。ヘルスケア産業の発展は幅広い健康・医療に関連する事柄の進歩につながると考えられます。

経済産業省の補助金制度

西川が参加する「睡眠サービスの品質チェック基準ガイドラインの策定事業」が、経済産業省の補助金制度に採択されました。この補助金制度は、経済産業省がヘルスケアビジネスを支援する政策の1つです。公的機関、民間企業の垣根なく、業界全体で連携していくビジネスモデルを確立することを支援します。そして、新たなヘルスケア産業の創出を支援することと、継続的なヘルスケアサービスの環境を整えることを目的としています。

西川株式会社が参加するコンソーシアムとは

西川株式会社が参加しているコンソーシアムの「Sleep Innovation Platform™️」は、国民の健康やQOL(Quality of Life)の向上を睡眠の視点から支援することが目的です。睡眠に関するデータを分析し、睡眠サービス全体の品質向上につながります。他の企業とも連携し、睡眠サービス以外のヘルスケア事業へ発展させていきます。
⚫️西川株式会社(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/岡田ナオキ

ライター

岡田ナオキ

11年間、大手小売店で営業を経験し、不規則な生活から体調を崩す。それをきっかけに生活習慣を一から見直したことで回復。心と身体のバランスが大切なことを身をもって知った。その後、予防医学系の企画職に携わり、健康に関する知識を深めた。プライベートでも健康に関わる情報はすぐに自分で試したくなるほどの"健康オタク"。そうした経験を多くの人に知っていただきたいと、Webライターとして活動中。

Ranking

pagetop