ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.09.23

9月25日は「主婦休みの日」。しっかり休めてますか? 連休に考える「満足できる休み方」

演奏家&ライター/Miho

演奏家&ライター/Miho

「休みと言っても、実際は家事や育児で休めない」「やりたいことができない」なんて主婦の方は多いのではないでしょうか。「主婦休みの日」を機に、どうしたら満足できる休みを過ごせるのか、考えてみませんか?

主婦休みの日!「満足できる休み方」を考える機会に

9月25日は主婦休みの日です。

家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできるように、夫や子どもが家事にチャレンジ&パパと子どもが一緒に行動するなどの目的で、制定されました。主婦休みの日は、サンケイリビング新聞社が2009年から提唱する日本の記念日で、1月25日、5月25日、9月25日の年3回設定されています。

多くの人が「満足できる休み」を取れている?

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、9月25日の主婦休みの日を前に「満足できる休みを取れていますか?」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。
「日頃満足できる休みを取れていますか?」というアンケートは、「満足できている」が15%、「まぁまぁ満足」と回答した人が51%という結果に。反対に「少し不満がある」と回答した人が29%、「全く満足できていない」と回答した人も5%という結果です。それぞれの理由は以下の通りです。


満足できている人の理由を見てみると、「睡眠時間は十分に確保でき、マイペースにストレスなく仕事ができているため」、「夫婦でスマホゲームにはまっているので充実しています」など、比較的自分の時間を確保できている印象です。

一方で、満足できていない人の理由は、「子どもが小さいので仕方がないが、のんびりできる時間が取れないので疲れが取れず、やりたいこと(普段できない家の中の事等)など満足にできないので、少し不満がある」、「休みの日といっても溜まっている家事をしなければならないから」など、のんびりできる時間を確保できていない印象です。

どうしたら「満足できる休み」を過ごせるのか?

「9月25日の主婦の日に休みをもらえるなら何をしたいですか?」というアンケートも。すると、一番多かった回答は「一人で出かける」で31%でした。次に多かった意見は、「趣味などのやりたかったことをする」で26%です。続いて、「家で何もせず過ごす」で25%となりました。
やはり、休みの日には一人の時間を満喫できる時間や趣味などに没頭する時間が欲しいと思っている人が多いようです。とくに、小さなお子さんがいる人はほとんど自分の時間をもつことができないため、より強く一人の時間が欲しいと思っているという結果に。
それぞれのライフスタイルで、仕事や育児、家事と奮闘している主婦の方は、9月25日の「主婦休みの日」を機に、「満足できる休み」を確保する方法を考えてみませんか?短時間でもリフレッシュできる方法を探して、ウェルビーイングを叶えましょう。
実施アンケート名/満足できる休みを取れていますか?
調査期間/2022年8月
調査機関/株式会社クラウドワークス
調査対象/20代〜50代以上の男女100人
有効回答数/100
調査方法/インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査
●綺和美(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

演奏家&ライター/Miho

演奏家&ライター

Miho

音楽大学をクラシックピアノ専攻で卒業し、多岐にわたる演奏活動を展開。近年はライターとしても活動し、専門分野の音楽はもちろんライフスタイル、子育て、美容などのジャンルで執筆。演奏も原稿も聴き手、読み手の心がふわっと和らぐような「寄り添う」優しさを大切にしている。自身の経験を踏まえながら、日々の暮らしを心地良いものにするヒントを常に模索する1児の母。趣味はカメラ、カフェ巡り。

Ranking

pagetop