ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.10.08

廃タイヤ素材の強みを活かしてアップサイクル!個性的でサステナブルなトートバッグ

ライター/紫原もこ

ライター/紫原もこ

誰でも気軽に使えるトートバッグは、機能性に優れているとなお嬉しいものです。廃タイヤ素材を活用することで、便利で洗練されたトートバッグが誕生しました。機能的な内ポケットや個性的なデザインは廃タイヤのアップサイクルとは信じられません。おしゃれを楽しみながら、SDGsにも貢献してみませんか?

廃棄されたタイヤが機能性抜群のトートバッグに生まれ変わる

モンドデザインが展開するバッグブランド「SEAL(シール)」では、廃棄タイヤ素材を日本の職人技術によってアップサイクルしています。SEALは回収された廃タイヤチューブをトートバッグの素材に活用し、「アッセンブルバッグ」を生み出しました。
「アッセンブルバッグ」は底面を折りたためるようになっており、バッグの容量を2段階に調節できます。これなら、荷物の重さや大きさに応じてわざわざ鞄を変える手間もなくなりますね。また、防水性のあるタイヤ素材だから雨の日でも安心。汚れても簡単に手入れできて、長く愛用することが可能です。さらに付属の金具にストラップを取り付ければ、ショルダーバッグとしても活躍します。

職人技による唯一無二のトートバッグでSDGsに貢献

このトートバッグの大きな魅力は、一つひとつ異なる模様です。廃タイヤ由来の色や柄のニュアンスが少しずつ違うからこそ、トートバッグのシンプルなデザインもぐっと洗練されます。「アッセンブルバッグ」を使い込むほど、素材が持ち主の雰囲気に馴染んでいき、個性を表すアイテムとなってくれるでしょう。
「アッセンブルバッグ」は、SEAL公式オンラインストア表参道本店にて購入可能。タイヤ本来の色合いを活かしたブラックか、赤いラインに目を惹きつけられるレッドか、好きなカラーを選べます。日々のファッションにもサステナブルな意識を取り入れてみてください。
商品名/アッセンブルバッグ
価格/3万3000円(税込)
サイズ/幅400mm×高さ300mm×奥行30mm
重さ/約1000g
スペック/内部にフリーポケット4個付き
●モンドデザイン(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/紫原もこ

ライター

紫原もこ

会社員時代は経理部に配属され、請求書発行から入金・送金などの業務に携わる。忙しい業務の中で心身のバランスが崩れ、体調不良となり退職。療養生活を送りながらWeb系ライティングに取り組むようになり、現在もライターとして活動中。自身が摂食障害を抱えることもあり、医食住というテーマには真正面から取り組み中。それぞれ3つの軸から「毎日を健康に過ごす」ために役立つヒントを発信していきたい。

Ranking

pagetop