ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.10.20

お腹に巻いて寝るだけ!いびきが出やすい姿勢「仰向け寝」が7割以上減少

ライター/岡田ナオキ

ライター/岡田ナオキ

就寝時、いびきに悩む方は男女問わず多くいます。いびきをかいている本人も睡眠が浅くなるのはもちろん、家族やパートナーにも気を使いますよね。いびきをかきにくい横向き寝を促進するグッズでいびき対策を行って、質の良い睡眠をとりましょう。

いびきをかきにくい横向き寝を促進する『ヨコムキベルト』

バイオ薬品株式会社から、お腹に巻いて寝るだけで、いびきをかきにくい横向き寝の姿勢を促す『ヨコムキベルト』が発売されました。入眠時は横向きで寝ていても、眠っている間に仰向けになって、いびきをかくことはよくあります。しかし『ヨコムキベルト』をお腹に装着して寝ると、仰向け寝で体位センサーが感知し、バイブレーターが振動、目覚めない程度の刺激で横向き寝になるように促します。

いびきが出やすい仰向け寝の時間は75%も減少

『ヨコムキベルト』を装着して寝ると、仰向け寝の時間が75%減少したという結果が出ています。男女計14名が『ヨコムキベルト』装着ありと装着なしで、睡眠時の姿勢を調べたところ、装着の有無で、横向き寝の時間が格段に増えました。

仰向け寝でいびきをかきやすいのはなぜ?

仰向けで寝ると、舌の奥が喉に落ち込んで気道が狭くなり、喉の粘膜が振動するため、いびきをかきます。横向きで寝ると、気道が確保できるため、いびきをかきにくくなるのです。
商品名/ヨコムキベルト
価格/3万7840円(税込)
重量/約120g
⚫️バイオ薬品株式会社(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/岡田ナオキ

ライター

岡田ナオキ

11年間、大手小売店で営業を経験し、不規則な生活から体調を崩す。それをきっかけに生活習慣を一から見直したことで回復。心と身体のバランスが大切なことを身をもって知った。その後、予防医学系の企画職に携わり、健康に関する知識を深めた。プライベートでも健康に関わる情報はすぐに自分で試したくなるほどの"健康オタク"。そうした経験を多くの人に知っていただきたいと、Webライターとして活動中。

Ranking

pagetop