ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.11.07

高齢者のたんぱく質不足に!5種の良質なタンパク質を配合した補助食品

ライター/岡田ナオキ

ライター/岡田ナオキ

65歳以上のシニア世代の食生活は、食欲の減退とともに栄養バランスが崩れがちです。特に栄養バランスの中でも、たんぱく質不足が深刻と言われています。5つの良質なたんぱく質を手軽にとり、たんぱく質不足を解消しましょう。

65歳以上のシニア世代のたんぱく質不足は深刻

シニア世代の食生活は、準備が面倒で同じものばかり食べたり、栄養価の低い野菜だけでサッと済ませたりして、栄養バランスが乱れがちです。シニア世代の食生活の質の低下は、非常に大きな問題ですが、中でも深刻なのがたんぱく質不足と言われています。日本人のたんぱく摂取量は年々減少し、なんと終戦直後レベルまで低下。シニア世代が今積極的に取るべきはたんぱく質と言われています。

5つの良質なたんぱく質が摂取できるたんぱく質補給食品

杉並製薬株式会社のたんぱく補給食品『コロバンたんぱく』は、高齢者のたんぱく質摂取量を引き上げ、フレイル(加齢が原因の虚弱)による転倒事故を防ぐため開発されました。「大豆たんぱく」「ホエイたんぱく」「フィッシュたんぱく」「玄米たんぱく」「そら豆たんぱく」と5つの良質なたんぱく質が配合されています。また、たんぱく質の吸収力を高める雑穀麹や乳酸菌、シニア世代に欠かせないビタミンも入っており、フレイルやサルコペニア(加齢による筋力低下)と戦う方をサポートします。

さまざまな飲料にサッと溶けて、飲みやすい

『コロバンたんぱく』はやさしいミルク味。顆粒処理をしているので、シェイカーがなくてもサッと溶けるのが特徴です。牛乳、水、豆乳、ヨーグルトなどお好きな食品に溶かして、手軽にたんぱく質が摂取できます。
商品名/コロバンたんぱく
内容量/240g(約30食分)
⚫️コロバンたんぱく(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/岡田ナオキ

ライター

岡田ナオキ

11年間、大手小売店で営業を経験し、不規則な生活から体調を崩す。それをきっかけに生活習慣を一から見直したことで回復。心と身体のバランスが大切なことを身をもって知った。その後、予防医学系の企画職に携わり、健康に関する知識を深めた。プライベートでも健康に関わる情報はすぐに自分で試したくなるほどの"健康オタク"。そうした経験を多くの人に知っていただきたいと、Webライターとして活動中。

Ranking

pagetop