ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.12.25

"森のダイヤモンド"北欧エストニア産のチャーガをパウダーに。お茶、コーヒーなど手軽に楽しむ幻のきのこ

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター/ベネヴィータ編集部

白樺に寄生するきのこであるチャーガ(カバノアナタケ)は白樺2万本に1本の割合でしか発見されないという希少性で「森のダイヤモンド」「幻のきのこ」と呼ばれています。欧米ではストレス対処など健康効果が注目されていますが、日本では知名度はまだまだです。貴重なチャーガを粉末状にしたチャーガパウダーなら手軽にお茶として、またコーヒーなどに混ぜて飲むこともできます。

β-グルカン、水溶性リグニンなどを含有

日本で入手できるチャーガはロシア産のものが多いですが、CYL INTERNATIONAL社はEUオーガニック認証を取得しているエストニア産のチャーガを採用。そのチャーガを粉末にすることでより手頃に楽しめるようになりました。

チャーガは粉末状にすることで大きな塊からエキスを抽出する場合と比較して、より濃いエキスを余すことなく抽出することができます。SOD、β-グルカン、水溶性リグニンを含んでおり、沸かしたお湯1Lあたりティースプーン4杯分のチャーガパウダーを加え、弱火で15~30分程度煮出してチャーガ茶として利用できます。他にもコーヒー、紅茶、ココア、スムージー、ホットチョコレート、味噌汁などに混ぜるなど利用法は様々です。ホッと一息をつきたいとき、飲んでみたい一品です。
商品名/オーガニックチャーガパウダー NORDIC CHAGA MUSHROOM POWDER
内容量/100g
価格/3456円(税込)
●CYLインターナショナル(公式サイト)(オンラインストア
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター

ベネヴィータ編集部

医食住ウェルビーイングメディアのBene Vita(ベネヴィータ)。

Ranking

pagetop