ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.12.30

ドラえもんと学ぶ大事な睡眠。大人も楽しめる眠りの権威監修の睡眠読本

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター/ベネヴィータ編集部

『「最高の睡眠」を実現することで、人々に「最幸の人生」を』をモットーとするブレインスリープの創業者兼最高研究顧問であり、スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所所長である西野精治医師が監修した『ドラえもん探究ワールド ねむりと夢のふしぎ』(小学館)は児童書ですが、大人が読んでも改めて睡眠の仕組みや大切さを知ることができる1冊です。

良いねむりは体と脳と、心も健やかに!

本書は、ねむっている間の体や脳のはたらきなどを科学的に解説し、成長期にいる子どもたちにとって、睡眠がいかに大切かを伝える本です。特に重要なのは西野医師が「黄金の90分」 と呼んでいるねむり始めの時間です。ここで深くぐっすりねむれると、骨や筋肉の成長がうながされ、免疫力もアップします。また睡眠中、脳内では情報整理が行われ、大事な記憶はしっかり定着、イヤな記憶はすっきり洗い流してくれます。

こうした睡眠の大切さを文字とマンガを交えて、わかりやすく解説した同書。ドラえもんのマンガは12本が収録されています。

監修の西野 精治医師。スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所所長。株式会社ブレインスリープ 創業者 兼 最高研究顧問
医師、医学博士。認定資格 精神保健指定医、日本睡眠学会専門医、産業医

書名/ドラえもん探究ワールド ねむりと夢のふしぎ
発行元/小学館
価格/935円(税込)
●ブレインスリープ(公式ストア
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター

ベネヴィータ編集部

医食住ウェルビーイングメディアのBene Vita(ベネヴィータ)。

Ranking

pagetop