ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.12.24

焼きたてのお菓子をすぐに冷ます魔法の板。乗せるだけで粗熱をとるお菓子作りのサポーター

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター/ベネヴィータ編集部

クリスマスやバレンタインにお菓子作りを楽しむ人にとって「粗熱とり」は結構切実な問題です。早く冷ましてデコレーションやラッピングをしたいのに…。そんな声に応えたのが「クールダウンプレート」です。金属加工の街・新潟県三条市から生まれた魔法の板がお菓子作りをサポートします。

そのまま食卓にも出せるデザイン

毎日の生活の中で、粗熱が取れるのを待つことは意外と多いものです。お菓子作りはもちろんのこと朝のお弁当作りなど、粗熱が取れないと次のステップに進めません。そうした待ち時間を短縮してくれるのがクールダウンプレートです。上に乗せるだけで粗熱が取れるまでの時間が短縮し、さらにそのまま食卓に出してもおしゃれなデザインです。

クールダウンプレートは、「熱交換」という、温度の高い所から低いところに温度が流れる働きを利用しています。とくに熱伝導の良いアルミはその性質が現れやすく、食材を上に乗せることで、プレートが食材の熱を奪い空気中に放熱するため、常温になるまでの時間が早まります。カップに入れた約50mlの80度の熱湯が40度になるまでの時間を計測したところ、プレートの上に乗せていた方は約8分冷める時間が短縮したといいます。

生活のちょっとしたストレスを解消するこうしたアイテムが、あなたにウェルビーイングな生活を提供してくれます。

早く蓋を締めたいお弁当のご飯冷ましにも!

商品名/クールダウンプレート
サイズ/(約)幅30×奥行20×高さ0.8cm
重さ/約1kg
価格/5830円(税込)
●ビーワーススタイル(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター

ベネヴィータ編集部

医食住ウェルビーイングメディアのBene Vita(ベネヴィータ)。

Ranking

pagetop