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2023.01.09

健康寿命を伸ばすために。スクワットよりも効く、ミドルに勧めたいランジ筋トレ

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター/ベネヴィータ編集部

筋力は40代ごろから加齢とともに落ちていき、つまずきや転倒、QOL(生活の質)の低下を引き起こします。筋肉を鍛え、健康寿命を伸ばすために始めたいのがランジ筋トレです。NHKのきょうの健康で話題になった足腰を鍛えるトレーニングに注目です。

何歳でも筋肉は鍛えれば"貯筋"できる

40代から加齢とともに落ちる筋力ですが、鍛えれば何歳からでも大きくできるのも、筋肉の特徴です。特に重要なのに落ちやすい筋肉が、下半身の筋肉(腸腰筋・大殿筋・大腿四頭筋)です。この下半身を鍛えるのに代表的なスクワットですが、でも、すべてを一度に鍛えることができません。これらの筋肉をまるごと鍛えられるのがランジ筋トレです。

歩く速度を上げたり、つまずき・転倒予防にも効果大です。たった1種目なので、いつでも手軽に行えます。NHKのきょうの健康で紹介され、NHKが出版する「ランジ筋トレ」本は増刷される人気です。この本で紹介されているランジはテーブルに手をついて行うことで安全です。体の不調を改善し、元気にいつまでもいたい。そんなミドルにランジ筋トレお勧めです。
書名/別冊NHKきょうの健康 はじめよう ランジ筋トレ スクワット超えの“健脚効果”で、もうつまずかない、転ばない!
著者/谷本道哉
価格/990円(税込)
●NHK出版(NHKブック)(Amazon
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ベネヴィータ編集部

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