ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2023.01.09

話題の低糖質高たんぱく食材「豆腐干」。正月太り解消のリセットメニューのレシピ公開

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター/ベネヴィータ編集部

年末年始の食べ過ぎによるお正月太りを解消するためには低糖質で高たんぱく質な食材を使ったヘルシーなリセットメニューが最適です。近年注目を集めているのが豆腐を原料とした『豆腐干(とうふかん)』です。豆腐干を取り扱う優食ではヘルシーレシピをウェブサイトで公開中です。

たんぱく質は鳥ささみ肉と同等

豆腐干とは、単に豆腐を干したものではなく、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させた食材です。中華圏では「豆腐干」を細切りにしたものが「豆腐干絲」として、古くから定番食材として広く親しまれ、和えものなどの副菜から、炒めもの・煮ものなどの主菜まで幅広く活用されてきました。近年日本では、低糖質・高たんぱく質・グルテンフリーといった優れた栄養特性が脚光を浴び、そのくせの少なさ・アレンジのしやすさから、和洋中様々な料理へと活用の幅が広がっています。100gあたり糖質1.8g、たんぱく質は鶏ささみと同等の23gと非常に優れた栄養特性を持っています。

加工食品の開発・販売を行う優食は、豆腐干を活用したヘルシーで食べ応えのある新レシピを料理研究家の市瀬悦子さん監修のもと開発。「蒸し鶏と豆腐干のピリ辛ソース」や「鶏となめこのかき玉豆腐干」のような王道ダイエットレシピのほか、みんなで楽しめる「豆腐干チリビーンズ」や「豆腐干とニラのチヂミ」など、ヘルシーなのに食べ応えたっぷりのレシピをウェブで公開中です。年末年始のカロリーオーバーをリセットするのにぴったりです。
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

エディター/ベネヴィータ編集部

エディター

ベネヴィータ編集部

医食住ウェルビーイングメディアのBene Vita(ベネヴィータ)。

Ranking

pagetop