ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.06.08

しな織の帽子は日除け効果抜群。職人の手仕上げで使うほど味が出る100%天然素材

ライター/かみざとよしと

ライター/かみざとよしと

日除け効果が高く、100%天然素材で、使えば使うほど味が出る帽子があったら素敵ですよね? そんな要素を兼ね備えたのがしな織の帽子です。これは日本最古の布を使用し、人間のことだけではなく、自然のことまで考えた帽子なのです。

神様からの預かり物=しな織

しな織は、単なる布ではありません。シナノキ(菩提樹)の中皮を糸にして織りあげられた、古代から使われてきた由緒ある布です。沖縄の芭蕉布、静岡の葛布と並び日本三大古代布のひとつに数えられています。根本には「生活の手段となるものは、全て山の恵みで神からの預かり物」という考え方があり、材料のために無闇に木を切ることはなく、自然との共生も考えられているのです。

世界にひとつだけの帽子

しな織には「良質な手ざわり、自然な色、丈夫、水に強い」という特性があり、帽子の材料として非常に優れています。また100%天然素材のため、出来上がった帽子は色合いにひとつずつ違いがあります。また、全ての仕上げは職人の経験に基づいた手先の感覚に委ねられます。まさに「自分だけの特別な帽子」です。
しな織の帽子は、従来のものより広い11cmのブリム(つば)があり、顔や首を、強い日差しからしっかり守ってくれます。また、網目が大きく風通しも良好。そして、時間が経つにつれアメ色になり、しなやかさも変化します。ただの帽子ではなく、10年、20年と付き合える大切なパートナーでもあります。
商品名/しな織帽子
価格/8万8000円(税込)
サイズ/57cm(オーダー可)
素材/しな糸ブレード
●しな織創芸石田(購入は各地展示会にて。展示会情報
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/かみざとよしと

ライター

かみざとよしと

ライターの他、ディレクター、コワーキングスペース運営、コンサル、アプリ開発、Web制作、スクール運営など様々な事業に取り組む。沖縄で貧困問題を解決するために活動中。豊かに暮らせる人を沖縄に増やすため、現在はIT教育に注力。ITを活用して複数の収入源を作りつつ、暮らしは質素を心がけたエコな生活がお気に入り。趣味はキックボクシングとクレソン畑の草刈り。

Ranking

pagetop