ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.06.11

ファン内蔵の快眠マットで、ムシムシの梅雨も暑い夏も快適な眠りを

ライター/齋藤れい

ライター/齋藤れい

寝汗による熱や湿気を排出することで梅雨時や暑い夏でも快適な眠りをサポートする快眠マットソヨ(SOYO)。サイズバリエーションが増えると同時に、一部の自治体では「日常生活用具給付事業」の対象になるなど、多くの方が使えるようになりました。蒸し暑い梅雨やこの後やって来る暑い夏に早めに備えてみませんか。

マット内部にファンを搭載! 空気を換気して寝具内の湿気や熱を排出

ソヨに内蔵されているファンはマット内部に風を通す役割があります。そのため寝具内の湿気や熱の上昇を抑えます。マットの素材には風が通りやすい三次元ファイバーを使用しており通気性も抜群。付属のシーツを使えば接触冷感素材によって触れるだけでひんやりと気持ちの良い寝心地です。

温度は未使用時と比べて1.2℃低くなり、湿度は快適湿度といわれる50~60%を長時間維持してくれます。排出する風は直接体に当たらないため、エアコンが苦手だったり、汗でべたつきが気になる方でも使いやすいマットです。

大人から子供まで対応のサイズ展開

これまでソヨは100cmのハーフタイプのみでしたが、ユーザーニーズに応えるかたちでシングルサイズ、ミドルサイズを追加。子供から大人まで自分のサイズに合ったものを使用できます。中でもミドルサイズは子ども用電動リクライニングベッドに対応したサイズです。自力で寝返りを打つことができない方でも快適に過ごせるように配慮されています。

洗うのも簡単で、省エネ設計で長く使える

内蔵されたファンは取り外してカバーと中材を分離して、それぞれ洗うことができるので衛生的です。さらに気になる電気代にも配慮しています。毎日6時間使用した場合の1カ月の電気代は、1kWh=27円(公益社団法人・全国家庭電気製品公正取引協議会発表の新電力料金目安単価)として、ミドルサイズは約13円、シングルサイズは約24円です。このマットがあればエアコンの温度設定を上げても快適な夜を過ごせるのでトータルでの電気代も節約できます。6、9、12時間のタイマー付きなので消し忘れの心配もありません。
商品名/快眠マットソヨ(SOYO)
サイズ/ミドル(幅110×長140×高6cm・約3.5kg)、シングル(幅91×長190×高さ8.5cm・約5kg)*重量は付属品含まず
電源/AC100V(50・60Hz)
付属品/接触冷感シーツ、ACアダプター
●アテックス(公式サイト
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/齋藤れい

ライター

齋藤れい

看護師資格を取得後、総合病院、クリニック、介護老人保健施設で看護師として従事した後、出版社勤務を経てライターとして独立。現在はライティング業務だけでなく編集やディレクションと幅広くコンテンツ制作に携わる。得意分野は医療機関での職務経験をいかした医療系コンテンツ。2児の母として子育て、ライフスタイル、食にも興味を持ち、幅広い分野でライティング活動中。

Ranking

pagetop