ウェルビーイング
医食住メディア

医食住ウェルビーイングメディア

新着news

2022.06.27

猛暑日も涼しい室内でウォーキング! 砂浜効果で消費カロリー1.2倍。「歩ける」低反発クッションの使い方

ライター/川村みさと

ライター/川村みさと

低反発クッションと聞けば、楽に座れるリラックスアイテムというイメージがありますよね。ところが「ウェルネスウォーキングクッション」はその名のとおり、ウォーキングができるクッションです。猛暑で外に出たくない、これからの季節は室内でウォーキングを楽しみましょう!

使い方は「ただその場で歩くだけ」

室内でウォーキングができる「ウェルネスウォーキングクッション」は、こんな人におすすめです。

・猛暑日の連続で外に出たくない人
・隙間時間に気軽に運動したい人
・人目を気にせずトレーニングがしたい人
・運動不足・三日坊主を解消したい人
・小さいスペースで運動したい人

使い方はとても簡単です。クッションの上でただ足踏みをして、歩くだけで良いんです。それだけでも平坦な床で足踏みをするよりも消費カロリーは1.2倍。その理由は、クッションがまるで砂浜を歩くときのように沈み込むからなんです。

踏み込む順序を「前前、後後」にするとクッションの戻りが均一になりより効果的。

体重をかけるとグッと沈み込むので、足の裏や指でクッションをしっかり捉え、体幹や脚全体の筋肉を使って上手くバランスをとる必要があり、これが自然にカロリー消費と筋トレ効果を高めてくれます。さらに、低反発素材のため、着地した際の衝撃も軽減。足音も静かでマンション住まいの人にも安心です。

歩くだけでなく筋トレも! 豊富なトレーニングバリエーション

このクッションはウォーキングだけでなく様々なトレーニングに使用できます。筋トレやヨガの際にはマット代わりにでききます。柔軟に形を変える素材なので、筋トレのポジションを整えるのにも便利です。使い方を工夫すれば、初級〜上級向けのトレーニングに対応できる頼れるパートナーです。
手軽な運動であるウォーキングも天候によっては三日坊主になりがちです。しかも猛暑日の連続が予想される今年の夏なら、尚更です。「ちょっと運動しようかな」と思ったときにすぐ取り出せて、収納も畳んでコンパクト。カバーは外して洗濯可能です。3種のデザインからリビングの雰囲気に合わせてセレクトできます。
商品名/ウェルネスウォーキングクッション
価格/9900円(税込)                
サイズ/直径700mm×厚み100mm
重量/1470g
素材/外カバー(ポリエステル92%、ポリウレタン8%)、芯材(ポリウレタン)
色/ウッド、ホワイトマーブル、ダークネイビー
●スパイス(公式ショップ
  • 記事をシェア
  • 記事をツイート
  • 記事をLINEで送る

ライター/川村みさと

ライター

川村みさと

回復期・維持期の病院で理学療法士として約4年間従事。整形外科疾患、脳血管疾患、廃用症候群、認知症などのリハビリテーションを担当した。ライターとして独立後はヘルスケアに関する記事を中心に活動中。一般の方にもわかりやすく、病気やケガの治療や予防法、介護の知識やセルフケアについて解説することを心がける。一人ひとりが暮らしやすさを実現するために、気づきやそのための情報を発信中。

Ranking

pagetop